体のゆがみを改善して姿勢を良くする方法

query_builder 2023/12/08
30
体のゆがみは、肩こりや腰痛などさまざまな不調を招きます。
見た目にも影響し、姿勢が悪く見え良い印象を与えません。
そこで今回は、体のゆがみを改善して姿勢を良くする方法についてご紹介します。
▼体のゆがみを改善する方法
■体幹を鍛える
体幹とは、姿勢を維持するための筋肉のことです。
体幹が弱いと体が安定せず、ゆがみやすくなります。
プランクやブリッジなどのエクササイズを行い、体幹を鍛えることで姿勢の改善が期待できます。
■柔軟性を高める
柔軟性が低いと体が硬くなり、ゆがみが生じやすいです。
ストレッチやヨガなどを毎日数分間行うだけで、筋肉や関節がほぐれて姿勢が改善されます。
■普段の姿勢を見直す
長時間同じ姿勢を続けていると、体に負担がかかりゆがみだけでなく痛みやコリの原因にもなります。
普段の姿勢を見直すには、以下のポイントに注意しましょう。
・座るときは背もたれに寄りかからず背筋を伸ばす
・立つときは両足に均等に体重をかけて足首から頭まで一直線にする
・スマートフォンやパソコンなどを使うときは目線を下げすぎないようにする
■背骨や骨盤の矯正をする
ゆがみが大きい場合は、自力で改善できない可能性があります。
そこでおすすめなのが、背骨や骨盤の矯正です。
プロに相談することで、体のゆがみを根本から改善できるでしょう。
▼まとめ
体のゆがみを改善するには、体幹を鍛える・柔軟性を高める・普段の姿勢を見直す・背骨や骨盤の矯正をする方法が効果的です。
これらを継続して行うことでゆがみが改善し、姿勢が良くなるでしょう。
当サロンでは、姿勢改善を目指すためのメニューをご用意しています。
一人ひとりのお悩みに合わせて丁寧に施術いたしますので、ぜひご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE