鍼灸と整体の違い

query_builder 2024/10/03
48
鍼灸や整体は、どちらも心身の状態を良くするために行われます。
しかしさまざまな違いがあるので、今回の記事でご紹介していきます。
「鍼灸と整体のどちらを利用しようか迷っている」という方も、ぜひ参考にしてみてください。
▼鍼灸と整体の違い
■資格の有無の違い
鍼による施術は「はり師」の国家資格が必要です。
一方で、整体は資格がなくても施術を行えます。
また鍼灸の場合は医師の同意書があると、神経痛・リウマチなどへの施術が保険適用される場合があります。
■期待できる効果の違い
鍼は神経系・循環器系など、あらゆるジャンルの症状に効果が期待できるといわれています。
整体は、特に筋肉・関節・自律神経の症状を対象にアプローチすることが多いでしょう。
■施術方法の違い
鍼灸では患部に刺激を与えて、気の流れ・血液の流れを良くすることに重点が置かれています。
整体は、骨格のゆがみを矯正することを目的に行われます。
骨格を正しい位置に戻して、筋肉・関節の状態を良くする方法です。
▼まとめ
鍼灸と整体は次のことが違います。
・資格の有無
・期待できる効果
・施術方法
どのような不調にアプローチしたいかによって、どちらが適しているか異なります。
浜松市中区の『鍼灸チェリーハンド』は、女性専用の鍼灸サロンです。
肩こり・スポーツ障害など、幅広いお悩みに対応しております。
シミ・くすみを改善させて小顔を目指せる美容鍼の施術もございますので、まずはお気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE