ケガをしない体づくりとは

query_builder 2023/07/21
6
ケガをしてしまうとスポーツ活動ができないだけでなく、日常生活にも支障をきたします。
そのため、日頃からケガを予防する体づくりを行うことが大切です。
今回は、ケガをしない体づくりについてご説明いたします。
▼ケガをしない体づくり
■疲労を持ち越さない
疲労がたまった状態だと反応や動きが鈍くなり、ケガをしやすくなります。
ケガを防ぐには、十分な睡眠を取って体と心をしっかり休め、疲労を次の日以降に持ち越さないことが大切です。
■食生活を見直す
偏った食生活だと体に栄養が行き渡らなく、ケガをした際に治りも遅くなります。
3食きちんと取ることはもちろん、糖質・脂質・タンパク質・ビタミンなどの栄養素を、バランス良く取りましょう。
■体調管理
体調が悪い時に無理して動いてしまうと、転倒によりケガをしてしまう恐れもあります。
ご自身の体調をしっかりと見極め、無理をしないようにしましょう。
■日々の運動
日頃からストレッチ・バランス運動・筋肉トレーニングなどを行って、身体能力を高めることも重要です。
日々の運動を行っていない場合、筋肉やけんなどのケガを起こしやすくなります。
▼まとめ
ケガをしてしまうと仕事やプライベートでスムーズな活動が行えず、快適な生活が送れません。
ケガをしないためには日常的な運動をはじめ、休息・食事・体調管理などに注意することが大切です。
『鍼灸チェリーハンド』は健康と美容に効果が期待できる美容鍼をはじめ、スポーツ障害に対応したメニューなどをご用意しております。
体に不調を抱えてお悩みの方は、マンツーマンでの施術が可能な当サロンへご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE